ブログ
blog

ケイコさん★れしぴ『甘酒レモンジンジャードリンク☆』

こんにちは。とくしげ在宅クリニックです。

自粛が少しずつ緩和され、日常生活が動き始めたように感じますが、新型コロナの心配はまだ続きます。
皆さん、くれぐれもお体ご自愛くださいね。

  
さて、6月に入りいつの間にか夏日になり、気温の上昇に思わず「暑いなあ!」と口から出てしまうこともあるのではないでしょうか

  
今回は、当院の管理栄養士である中川啓子さんの登場です。
いつも明るく朗らかで我がクリニックのお母さん的存在。

クリニック内では我々も時々ケイコさんのおやつ(?)にありつけます。

そんな“ケイコさん ”おすすめドリンクです。


ケイコさん元気になるレシピ
 『☆甘酒レモンジンジャードリンク☆』 
 by とくしげ在宅クリニック管理栄養士 中川啓子

 

今年も夏がやってきました!
自粛生活では生活リズムが乱れたり、
運動不足になってしまった方も多いと思います。
  
以前の生活リズムに戻すことに加えて
暑さ対策もしなくてはいけない。
これからさらに暑くなる夏に向けて、体力を維持して元気に乗り越えたいですね。

食事から夏バテを予防する方法としてお勧めしているのが、次の3つです。
① 食事は量より質を考えてとりましょう。
② 香辛料を上手に使って食欲増進を図りましょう。
③ 新鮮な野菜や果物をたっぷり摂り、水分やミネラルを補給しましょう。

 


今回ご紹介するのは、『☆甘酒レモンジンジャードリンク☆』
ショウガの刺激、レモンの爽やかさ、甘酒のまろやかな甘みの味わいがあります。
材料を混ぜるだけでOK!
  
☆甘酒ジンジャードリンク☆
材料(2人前)
 甘酒         160g
 ヨーグルト(無糖)  80g
    水          120g
 ショウガ       10g
 レモン汁       20g(約1個分)
 はちみつ       大さじ1

栄養成分表(1人分)
 エネルギー   118kcal
 タンパク質   3.1g
 脂肪      0.2g
 炭水化物    26.7g
 ナトリウム   70㎎
 カリウム    114㎎
 食塩相当量   0.2g


ショウガは漢方薬の約7割に用いられ、食欲促進、免疫力向上、血行改善、発汗、冷え性改善、抗酸化などの健康効果が期待されています。

レモンのビタミンCは、ショウガの辛味成分であるショウガオールと一緒に摂ることで抗酸化作用が高まります。

甘酒にはオリゴ糖、ヨーグルトには乳酸菌が含まれており、それぞれ腸内環境を整え、免疫機能を強化する作用があります。


ぜひ、お試しください!